交流広場

知ってますか、上海でのショッピング

2014/04/18
#0 freyazhai [N1QkElI]
日本人的に、2割程度値が下がれば納得しちゃいますよね? でも上海では、半額以下まで安くなることがあります。東台路の骨董街、七浦路の服飾市場などでは、100元が20元前後まで下がることも。同じ物を多く買うことでも安くなります。上海人女子は、ネットで調査した原価や店の立地とその家賃まで考えて「値切れる相場」をはじき出します。(中国語の先生:skype:freyazhai line:freyazhai

電卓はお店に用意してあります。数字を押しながら交渉すればOK
そこまで計算できないという方は、自分ならいくらだと思うかを考えて値切りましょう。筆談や電卓で買い値を見せ、店員が首を横に振ったらきっぱり別の店に行く振りをします。店員が追いかけて来たら、こちらの提示した値段か、またはそれ以下で買えますよ。逆に、追いかけてこなかったら店側的に「売らないほうがマシ」な値段だったということです。また、一回目の値段提示で店員が笑顔で即OKを出したらぼられている可能性アリ。まだまだ安くなるはずです。
#1 NoraKuma [Jkd3BhY]
とても参考になりますし、面白いです。このような話はとても文化の勉強になるのでこれからも紹介してください。
2018/02/09
Now Loading...