交流园地

幸せと幸福

2011/08/29
#0 [GWhCNEA]
幸せと幸福は同じですか?
教えて下さい!
#1 お茶ワイン [EpA0OVA]
 同じです。意味は同じですが、使い方は、ちがいます。

幸せ < これは感じている。良い生活。良い友達など、満足している。……のを感じている。

幸福 < そのような感じ、気持を見ていたり、見てほしい気持。説明したい気持など、

 では、ないでしょうか?

2011/08/30
#2 [GWhCNEA]
了解しました.有難うございます.
2011/08/30
#3 歌舞伎町 [gJYBBpA]
ちなみに幸せは、そのむかし「仕合わせ」でした。意味が違います。

ところで、成瀬巳喜男の映画「稲妻」で、娘が明治生まれの母に対して、「お母さん、そんな生活して幸せなの?」と聞くシーンがあります。母は、「幸せだなんて、ハイカラなこと聞くねぇ」(ハイカラ=洋風)、昔の日本人は、自分が幸せかどうかなど考える習慣はなかったということです。幸せって、戦後日本の間で大きく変わっていった概念だと思います。
2011/08/31
Now Loading...