交流园地

この問題を解いてもらえますか?

2023/02/04
#0 左清和 [KAJSKDA]
今日は田中さんと午後一時に会う( )。
1.ことになっていた。
2.ことにしていた。
3.ことになっている。
4.ことにしている。

正解と原因を教えてください。お願いします。
#1 ruri [EFiVQWU]

私は日本人ですが、この問題は日本人からしても少し難しいです。自信はないですが3だと思います。
日本ではこの問題のような文章を言いたい時は「今日は田中さんと午後一時にあう」だけで大丈夫です。
2023/02/15
#2 花野一路 [F3FYU5Y]
正解は「不定」です。
・書いた時刻、または話した時刻が午後1時前なら3と4。後なら1と2。
・話者が時刻を約束した人なら2と4がbetter。1と3も使用可能だが、前後の文脈を辿らないと確定しない。

・蛇足:言葉は多様な重層構造をしている生き物です。一文や一語を取り出して問うても、正解は確定しません。
数学の問題にも「不定」や「不能」という正解がありますね。ましたや、人生には、正解はありませんよ。
2023/05/09
Now Loading...