交流園地

朝出掛けた時に or 朝出掛ける時に?

2023/10/19
#0 Terence LU [JGgUAiM]
Sorry to bother you guys, but it really bothers me a lot.....

1.朝出掛けた時に、雨が降っていました
2.朝出掛ける時に、雨が降っていました
Is there any difference between these two sentences?
Or one of them is wrong?
If both sentences are right, then are they the same?

I need your expertise!!! Thanks a lot!!!
#1 miya [M0VYcTg]
Both sentences are right.
どちらの文章も自然に使われます。
ただ、使われる状況が少し違います。

1. 朝出かけたが、今はもう帰って来ている。
「あれ?この傘どうして濡れているんだろう」
「私が使いました。朝出かけた時に雨が降っていました。」

2. 外出先で、今は晴れている。
「どうして傘を持っているんですか?」
「朝出かける時に雨が降っていました。」

※1も2も「雨が降っていました」なので、今は雨はやんでいます。

※1は「出かけた時」なので、今は出かけ終わって帰って来ている、戻ってきているイメージです。
2は「出かける時」なので、今もまだ外出中のイメージです。

私は日本人ですが、専門家ではありません。完璧に正確な日本語ではないかもしれないことをご了承ください。
私ならこのように言うだろうと考えて書きましたので、ご参考にしてください。

1と2を逆の場面で使っても、状況から判断して日本人には通じますよ!
2023/11/08
Now Loading...