Communication Square

中国(北京,上海)か台湾(台北)への留学

23 Sep 2009 (UTC)
#0 Y.N [JYASdyE]
来年大学卒業予定の者です。
海外での生活を経験したいと前々から思っており、就職難ということもあり、卒業後中国語の語学留学を考えています。
海外で基礎から中国語を勉強したいと思っています。
大学では、語学とは全く関係のないものを専攻していました。

そこで今、留学先は中国の北京か上海、台湾の台北かで悩んでいます。

1.中国は簡体字、台湾は繁体字で、一般的に中国語というと簡体字だということで、勉強するなら中国。
2.生活のしやすさ、治安の問題からいうと台湾。
3.留学費を考えると中国。

生活上の治安と住み良さか、簡体字での勉強かを選択するかというところで迷っています。
実際中国はどの程度の治安なんでしょうか?よく犯罪に巻き込まれたりするのでしょうか?特に問題なく生活できるのならば、中国かなと思っています。

中国に留学したことがある人に質問なのですが、実際に生活してみて生活で困ったこと、危ない目に遭ったことあったら、教えてください。
また、中国または台湾に留学した方がよいという理由がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
#1 珈琲 [FCl3EHI]
以前北京に留学していましたが、そんなに気にすることないと思います。
中国に留学する方が圧倒的に多いです。
北京か上海でしたら、北京の方がいいと思います。
上海では上海語も話します。
北京では標準語を特にer化して話します。
台湾では巻き舌はあまり使わない人が多いです。
きれいな標準語を話す地域で勉強したいなら、ハルピンとかいいと思います。
26 Sep 2009 (UTC)
#2 Y.N [JYASdyE]
返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
30 Sep 2009 (UTC)
#3 故宮博物館 [EmZJVEg]
基本的に北京語はどの地域でも習得できます。
例えば、四川の北京語はその土地の訛りがありますが、味があって良いと思います。
日本の東北訛りみたいに....
実際生活する気候、環境を第一に考慮した方が失敗しないと思う。
寒さに弱いなら北に行くべきではないし、本当の中華文化に触れるなら台湾には行くべきでないでしょう。
ちなみに小生は和式トイレがどうしても駄目です。
たまたまかも知れないが、北京の高級レストランでそのスタイル便器しかなかった時は本当に参りました。
21 Dec 2010 (UTC)
Now Loading...