Communication Square

四声練習

31 Jul 2011 (UTC)
#0 ちゅう [IWRQNSM]
 ネイティブとして何人の日本人を教えた経験があります。
 そのなか一番最初から感じさせたことはみんなの四声がまだしっかりできていない人が多い。
 音調からと言うと中国の標準語でよく通じるかどうかの最低限基礎だから四声は変われば意味が変わるか、あるいは意味不明になってしまいます。
 皆さんはよく独学やグループレッスンでお勉強の方は少なくないと思います。それで十分な四声練習をしないまま、結局語彙量があっても会話に通じないのが現実だそうです。
ある提案は丸ごと暗記と言うのを悪くないと思いますが。でも、いきなり唐詩などを覚えようとはなかなか無謀です。

ここでひとつ四声を練習に最適な韻文をご紹介させていただきます。

「妈妈骑马, 马慢, 妈妈骂马」
(1 ^ 2 3),(3 4),(1^4 3)

生の声で教えられないので残念ですが、もし、ネイティブの知り合いに頼んで教えてもらってよく練習すればじわじわ効果を感じるはずです。

よければご参考ください。

#1 饺子goku [N0AheGI]
四声的话,就是听起来最凶的那个声调(我们是这么认为的),你这种教法我认为是比较合适的。
Four tones is the tone that sounds the most fierce (we think so). I think your teaching method is more appropriate.
01 Feb 2020 (UTC)
Now Loading...