Communication Square

人肉 言葉の意味

07 Aug 2011 (UTC)
#0 歌舞伎町 [KSUXACE]
例の郭美美の件で知ったのですが、「人肉捜索」というのは、どういったモノなのでしょうか。また、中国に「人肉」の意味はそのものですか。それとも「人力」でと言う意味ですか。
その昔、「八仙飯店。。。」というのもありましたね。
#1 安良 [MjQ4cUU]
「人肉捜索」の「人肉」は 「八仙飯店。。。」の「人肉」と違うです。
「八仙飯店。。。」の「人肉」=body
「人肉捜索」の「人肉」は 「人力」でと言う意味ですが、人肉捜索=皆さんの人力で探す.

08 Aug 2011 (UTC)
#2 ゾウ [MkCZQmk]
人肉捜索>>近年若者に作られた言葉です(インターネット用語)
いろいろな事、人を見つけるように、ネチズン達は単純にサーチエンジンを利用して探すという意味です。
簡単に言えば、例え
だれだれさんが悪いことをしちゃって、でも、法律違反しなくて、そうした事をみんなに許させない!警察さんは手を出せません。(あの悪い奴がどこに住んでるか誰も知らない状態)
皆さんどうしてもあの人を探し当てりたい!個人の力が限りのありますが、自分ができることまで一生懸命やりますと、いつまでも結果を出すことができるでしょう。
早く探し出せのため、心を同じくする多くの人々は力を集めて、一緒に探すということです(普通の場合には探し出すことができますよ)

もう分かりましたか
#3 歌舞伎町 [KSUXACE]
早速の回答ありがとうございます。「肉」というのが、「力」もしくは身体を表しているのですね。
日本語にもオリジナル・サインを「肉筆」(亲笔)と言いますが、少し言葉に抵抗があります。
あと、爱人肉儿を「可愛い」と訳していましたが、これは大丈夫ですか。
#4 中国語くん [gBRDgVA]
「人肉捜索」:多数のネットユーザーが特定の事件や人物について調べ上げ、ネット上で暴露すること。インターネットを通じた個人情報特定。

ちなみに「人肉捜索」が「入力」や「人肉(人の肉)」とは関係無し。
#5 歌舞伎町 [KSUXACE]
ご回答ありがとうございます。僕が興味を引いたのは、なぜ「人肉」なのか、ということでした。
たとえば、もじったり、音が同じだたり、縁起だったりは、ないということですね。(交と餃みたいな)

ネット用語ということで理解しました。
#6 meow [NkKCJgg]
身バレって言葉に近いです。
20 Feb 2018 (UTC)
Now Loading...