Communication Square

中国料理

10 Aug 2011 (UTC)
#0 安良 [JHMUYxM]
北京料理
もともと宮廷料理だったため、繊細で手の込んだものが多く、見栄えのよさが重視されます。歯触り、柔らかさ、新鮮さ、香りのよさも特徴です。小麦を原料とした餃子や麺類が中心で、魚よりも肉料理が発達しました。
例えば、北京ダック

上海料理
エビ、カニ、魚などの海産物が豊富に使われています。こくがあって甘く、濃厚な味が特徴的です。
例えば、上海蟹

広東料理
海産物を中心にフカビレ、燕の巣など、食材は種類が多く、淡白な味つけが特徴です。

四川料理
山椒や唐辛子などの香辛料がきいた料理で、油をたくさん使った油つこい味つけが特徴です。ドウバンジャン、ジャオメージャンなどの調味料を使い、複雑な辛さがあります。
例えば、麻婆豆腐,火鍋
#1 歌舞伎町 [QkgUIoA]
僕はチャーハンが好きで、北京で5軒ほどまわって卵チャーハン、揚州チャーハンを食べてみました。
でもいずれもおいしくはありませんでした。日本の方がうまい。
一方台湾のチャーハンはどこで食べてもおいしかった。
同行の中国人に聞いたら、外でチャーハンを食べるのが間違い。お茶漬けを外で食べるようなものと言われました。香港人からは、チャーハンはお母さんが、麻雀の前に作って子供達に食べさせるイメージと言っておりました。ということは、チャーハンを客に出すのは失礼? 日本でチャーハンはりっぱな一品ですよね。
10 Aug 2011 (UTC)
#2 平民 [ElAIJZE]
北京で食べたチャーハンは油を大量に使ってた。
南の方はそうでもないのかな。
11 Aug 2011 (UTC)
#3 安良 [JHMUYxM]
はい、そうです。
中国で、チャーハンやラ-メンなどを客に出すのは失礼ですね。おかずが必要です。
うちで、ははが作るチヤーハンは油を大量に使って、ちちが作るチヤーハンは油を少し使っています。
12 Aug 2011 (UTC)
#4 歌舞伎町 [QkgUIoA]

日本に、焼き飯があります。もしくは油飯。九州豚骨ラーメンには焼きめしがつくことが多いのですが、
このチープな食べ物がラーメンに合っていて、個人的は極上です。
知り合いのアメリカ人が、九州で食べたオイルライス(焼きめしのこと)が忘れられないとよく言っておりました。ほとんどは、残り飯を炒め直したものです。でもおいしいです。
12 Aug 2011 (UTC)
#5 安良 [JHMUYxM]
そういえば、焼き飯を食べたいですね。
15 Aug 2011 (UTC)
Now Loading...