Communication Square

西武と東武

19 Sep 2011 (UTC)
#0 あゆ [ETRSlWI]
池袋駅の西口に東武百貨店があり,その反対側の東口に西武百貨店があるのはどうしてですか?
#1 お茶ワイン [FFmSiGA]
西部は、東京の西側地域をはしる電車、鉄道会社の名前が、西武鉄道です。
東部は、東京から東側、上野、浅草から、日光方面などに伸びる、鉄道会社の名前が、
東武鉄道です。その会社の子会社だとおもいます。

それが、なぜ? 逆に立地するのか? わかりません。調べてみます。
19 Sep 2011 (UTC)
#2 歌舞伎町 [FXhTAjA]
両方の百貨店は、初めからその名で存在していたわけではありません。長い間、店舗として吸収、合併を繰り返しながら、現在の名称があります。
よって、場所(位置)ありきではなく、結果的にその呼称になってしまったということです。
西武は、むかし「京浜百貨店」と言ってました。

あと京都の右京区は左にあり、左京区は右にありますね。中国の方ならおわかりと思います。
23 Sep 2011 (UTC)
#3 あゆ [ETRSlWI]
ご回答頂いて,ありがとうございます.

名前をつけるのにいろんな原因がありそうですね.必ずしもその立地と関係があることをわかりました.
けど,
ものことを深く考えない頭脳の持ち主の私としては,やはり東が東武,西が西武みたいな名前のほうが分かりやすいです.

どうも,ありがとうございます,
26 Sep 2011 (UTC)
Now Loading...