No member registration required. Entirely free of charge.

台灣の語言

April 10, 2019
  • Name : プルタルコス
  • Category : About Taiwan
台灣と澎湖と金門と馬姐の住民の
母語は何でしょうか?
台灣に關しては、
官話以外にはビン南語と客家語と
原住民の言語が使用されているようですが、
官話を母語とする住民は、
どのくらいいるのでしょうか?
Report Remove
July 3, 2020
Name : 台灣人
今から現代台湾人が使っている言語を紹介します。ご参考までにしてください。


【台湾華語】(繁體中文)
百年前に国民政府と共に台湾に入って、それから台湾の公式言語になっていた。台湾語と日本語と欧米の影響で、今はもう中国大陸の中国語とはある程度の差があります。(いや、程遠いの差だと思うんだけどさ。というより、使う人の考え方こそがその違いなんだ)


【台湾語】(台語)
中国大陸の閩南地方から台湾に移って来た(やく400年前)人達が使う言語で、統一されてる文字がなない、声調は8個もあるっていう難しさが特徴です。

日本語と戦後の台湾華語の影響で、今はもう「閩南語」とは結構違います。例えば、カメラ、メガネ、ラジオ、エンジンなどの日本語の言葉がいっぱい入っています。(そう言えば、主にカタカナだね。つまり外来語の外来語が多いってことだ)


【原住民語】(原住民話)
昔からずっと台湾に住んでいた「南島語族」の原住民たちが使っていた言語で、16個もあるんですって。今は言語の数量も、話せる人もどんどん減ってますので、もう原住民の部落を入らないとなかなか聞けないでしょ。


【客家語】(客家話)
台湾語のように、中国大陸からの方言です。残念ながら、今はもう使われなくなっています。(台湾語もそうなんですけれど。)


ーーーー
僕は台湾語が母国語で、小さい頃から話せます。台湾華語もテレビがずっと流れて、小学校に入る前に既にペラペラ。今は逆に台湾華語の方が流暢だけど、日常では両方を混ざって喋ります。(特に汚い言葉を言う時には絶対に台湾語で。
Report Remove
Name
Reply message*
Password*(Use remove)
Password (Reinput)*
Verification code* Please enter the alphanumeric characters you see in the picture