Communication Square

トイレ

03 Apr 2021 (UTC)
#0 トモミ [gjcDgJA]
中国のトイレは、ドア開いているのは本当ですか?トイレットペーパー流せないのは、本当にあるんですか?
LINEやwechatあります。
#1 [YEQWAXA]
嘘だよ、それは七十年前の農村かな
06 Apr 2021 (UTC)
#2 [EmVVWHc]
ペーパーを流せないタイプのトイレなら台湾にたくさんあった。殆どそうだった。大陸では流せるなら、なぜ流す習慣がない人が多いのか不思議。大陸の人が多い観光地に住んでいるが、皆さん流さずゴミ箱に捨てる。少なくなくとも日本を含め流す国では流して貰えたらありがたい。
09 Apr 2021 (UTC)
#3 三太郎 [MFcpYA]
私が中国都市部で最後にドアの無いトイレを見たのは2003年ころだったか、江蘇省無錫駅の男子トイレです。在来線駅舎の2階です。
入口の方を向いてしゃがんでいました。
最後に訪中したのは2020年1月ですが、都市部にはドア無しトイレはないでしょう。
いなかでは場所によってはドアや屋根の無いトイレは有ります。
日本人が観光で訪れる都市部なら紙を流してOKな所がほとんどです。
流せないトイレの場合は個室の中にゴミ箱みたいな使用済み紙入れが有ります。

現代の都市部で日本人が多いホテルなら加温便座ウオッシュレットが普通です。
24 Apr 2021 (UTC)
#4 [OZk4CEI]
コロナ前は仕事や観光でよく中国に行きましたが、大部分の所は紙は流せなかったです。ただ、この状況は中国だけではないです。台湾やギリシアや韓国やタイも同様でした。
25 Apr 2021 (UTC)
#5 [OYQxiTc]
トイレットペーパー流せないのは本当です。中国だけではなく東欧もそうでした。香港も紙を流せなかったですね。SARSの後は変化したのかな? 謎です。

私は旅行で上海等の都会しかいってないですが、都会のトイレならドアはありました。安心してください。笑
17 Jun 2021 (UTC)
#6 ビンビンファン [YxR5ESA]
都会ならドアはありますが・・・全部じゃないですよ。少し古い建物だとドアがないところもあります。まあ、以前はいわゆるニーハオトイレは壁さえないと言われてたんですが、自分は壁があるトイレしか見たことはないです。まあ壁の高さは腰くらいの高さですけどね。ちなみにドア無しトイレを見たのは2019年です。
都会でも洋式はあまり普及してないです。洋式があっても中国人は慣れていないので便座に靴で乗って和式のようにしゃがんで用を足すのでしょう、泥がついてたり便座が壊れたりしています。ドアの鍵もそうですが、中国は作っても管理・メンテナンスができてないことが多く、壊れたら壊れっぱなしのことが多いです。
それと、流すのをめんどくさがる人が多いですね。デパートの大便所のほとんどの個室にウンコが流されずに残ってたり、便器の外にはみ出たりは普通にあります。
書いてたら思い出して気持ち悪くなってきたのでこの辺で・・・
17 Jun 2021 (UTC)
Now Loading...