Communication Square

日本で暮らしたいですが

09 Apr 2021 (UTC)
#0 Ryuu [Y0dAYIA]
こんにちは、これは中国からメッセージです。

私は日本に行って、働いて、暮らしすらことを考えています。
みなさんは外国人がどうすると仕事を探せると知っていますか?

中国では、インターネットに仕事を探すことは簡単です。企業が仕事情報を発表して、そして大勢の人が様々のアプリを使って、その情報が見つけます。日本にはこのようなネットサービスやアプリがありますか?何か他のアドバイスがありますか?ぜひ教えてください。
#1 [KXMWESI]
求人サイトならもちろんあります、なぜ無いと思っているのか知りませんが。外国人の皆さんの中には観光ビザで来日して働く人もいますが、それは犯罪なのでやめましょう。gaijinpot などでスポンサー付の求人を探すと良いです。
09 Apr 2021 (UTC)
#2 採用担当者 [KQVpdHA]
こんにちは。先進国や後進国ならサイトなりアプリなり何かしらあります。中国人だけ世界に先駆けて利用しているわけではないです。ただ、中国には外国のサイトやアプリへのアクセス制限があるので、あなたが見聞きする機会は限られるでしょう。外国で働く中国人の方々は、同胞の紹介に頼ることが多いです。日本在住の中国人にSNSでコンタクトし、求人情報があったら知らせて貰っては如何でしょう。
10 Apr 2021 (UTC)
#3 Ryuu [Y0dAYIA]
ありがとうございます、NO-NAMEさんと採用担当者さん。

犯罪することはやりません。確かに日本在住の同胞が紹介した方がいいですけど、知り合いの中に日本に住んでる人はいないですね。GaijinPotはいいですけど、職位が少ないですね。またGaijinPotに似ている他のサイトを探します。
12 Apr 2021 (UTC)
#4 [KXMWESI]
トピ主さんへ

日本語お上手ですね!それだけできたら楽勝ですね。

GaijinPotはむしろたくさん載っている方だし有名なサイトですよ。どこの国でも外国人はビザの関係で就ける職種が限られ、求人自体多くありません。中国で働きたい外国人にとっても状況は同じです。

他にどんな求人サイトがあるかは、詳しそうな人に訊いた方が早いと思います。
・japan-guide.comのフォーラムで質問する(同じ様に日本で働きたい人たちがよく情報しています)。
・外国人の仕事探しやアパート探しを手伝っているボランティア系の人に訊く(PPW やhipenpalなどのペンパル系サイトに結構います)。
・同胞を探して訊いてみる(このサイトだけでも日本で働いている中国人の方が結構いるしSNS で探す事もできます)。
13 Apr 2021 (UTC)
#5 Ryuu [Y0dAYIA]
ありがとうございます!

GaijinPotに似っている求人サイトを見つけました。
・careercross.com
・daijob.com(このドメイン名ww)
・we-xpats.com(中国語版ページがあって、とても良いです)

まずは日本語の勉強を続けて、仕事を探して、いろいろなっことを準備すると思います。今の私は一人で海外で暮らしのはちょっと難しいと思いますから…

ところで、このサイトは特に活発ではないようですが、皆さんのお返事は早くて役に立て嬉しいです。
14 Apr 2021 (UTC)
#6 [KXMWESI]
中国在住なのに日本在住者用サイトをみてもVISAが取れない求人ばかりで意味ないので、中国の海外就職サイトの方が良い。
21 Apr 2021 (UTC)
#7 三太郎 [MQAJcSI]
Due to reports of policy violations, the content is currently hidden.
24 Apr 2021 (UTC)
#8 [KXMWESI]
留学生の就労は禁止されている(入管局の許可が貰えた人ならアルバイトはできるが労働時間に制限がある)。就労の為に日本人と結婚する事は偽装結婚である。従ってこの二つの方法は犯罪であり、外国人専用のサイトでビザスポンサー付きの求人を探すか、中国で就職して転勤してくるしかない。
25 Apr 2021 (UTC)
#9 [RycmBTA]
Ryuu さん、こんにちは。Ryuuさんが見つけたサイトは、日本人向けだと思います。中国で見れば中国人向けの求人が載っているのでしょうか。それから、留学のビザは留学の為のものです。日本に住みたい、日本で働きたい人は申請できません。目的を偽って申請する人は多いですが、逮捕されますので絶対にやめて下さい。これは偽装留学と言うのですが、薦めた人も受け入れた学校も警察のお世話になる事になります。
25 Apr 2021 (UTC)
Now Loading...