Communication Square

两种说法实在不太明白

17 Jan 2010 (UTC)
#0 我本真情 [KCY5QWg]
そんなもん、昨日、とっくに終わっているんだろう? これは日本のドラマから聞きました。

しかし、なぜ:終わっただろう と言いませんでした? 私は日本語を勉強しているものですがあまり分かりません。
ご説明ください

#1   [cHCSOJA]
どのような状況で言ったのか、よくわかりませんが、
場合によっては、「終わっただろう」でもいいです。
20 Jan 2010 (UTC)
#2 DEO6 [kGl4FWA]
おそらく、後ろにこのような言葉やシーンが続きませんでしたか?

そんなもん、昨日、とっくに終わっているんだろう?
どうして過ぎてしまったこと気にしてるんだ。
次の事を考えるべきなんじゃないか?

終わっている、という進行形から
次が始まっている、という進行形につなげるニュアンスです。
04 Sep 2010 (UTC)
Now Loading...